2015年07月05日

特別編③

通常の免許合宿で中条自動車学校に入校〜卒業した後、その半年後には第四期【地域活性化プラン免許合宿】のファシリテーター(引率者)として再びココ胎内市に戻ってきた元気娘。がいる。

その元気娘。が第五期【地域活性化プラン免許合宿】のファシリテーターとして三度胎内市にやって来る事になった。



彼女が当時修了検定で行き詰まっていた時、雑談でこんな話をしてみた。

「地域活性に興味ない?」

その時の彼女の話の食い付き方がハンパじゃなかったのを今でも鮮明に覚えている。

コレは後に気付いた事だが、アレは決して勢いだけで食い付いたのではなく、そして一過性の気持ちでもなく、本気だった。

修了検定で行き詰まっているというのに(笑)



真っ直ぐで、

一生懸命で、

ほんのちょっとだけ抜けている〔失礼(笑)〕、

現役女子大生。



特別編③
高井 三菜美〔※画像左(笑)〕



教習以外にもこう何度も絡んでいれば、当然彼女を知らない当校職員はいない。

否が応でも中条自動車学校として彼女とは様々な思い出がある。

そんな彼女に、二度目となるファシリテーターとしての意気込みを聞いてみた。



2015年7月2日(水)都内某所
TEXT & PHOTO by 高野 雄一郎(中条自動車学校)

ーーーーーーーーーー



もう事件しか起きなかった!(笑)



ー前回ファシリテーターとして(【地域活性化プラン免許合宿】に)参加してもらってさぁ・・・何で今回も快く引き受けてくれたの?(笑)

高井:前回は所属している任意団体としても(【地域活性化プラン免許合宿】は)大きいプロジェクトで。私自身ファシリテーターで誰かを引っ張っていくという立場でやったのが初めてで、正直言って悔しさが残って。自分的にも反省点が沢山あって「もっとコレ出来たな」とか「もっとこうして上げられれば良かったな」とか参加者に対して悔いが残る部分もあるし、自分で思ったように出来なかった部分もあるから、そのリベンジっていうのが一番大きいですね。あと、単純にこの企画自体にスゴい価値を感じてるから。私も(中条自動車学校で)免許を取ったっていう愛着もあるし(笑)また(プチ・)カザデラ(宿泊施設)でご飯食べたいなって。

一同:(爆笑)

高井:「田舎に帰ろう」じゃないけど、(胎内市が)第二の故郷みたいなってるから。楽しみの一つになってます。

ーそう言ってもらえるのは嬉しいね。

高井:フフフ。

ー前回(ファシリテーターとして)来てもらって、印象に残った事って何?色んな事があったけどさ。

高井:まず、夏の胎内市に初めて行ったから・・・私が免許取りに行ったの冬だったじゃないですか。

ーうんうん。そうだね。

高井:だから雪しかなかったし。

ー「雪しかない」ってどういう事だよ!失礼だな!(笑)

高井:違います!違います!そういう意味じゃなくて!(焦)冬の胎内(市)は雪だけじゃないです(笑)夏はそんな東京みたいに暑くなくてスゴい過ごしやすいっていうのが印象的で。ファシリテーターの面で言ったら、正直・・・大変だった事が多かった。

一同:(当時の事を色々思い出して爆笑)

高井:高野さんの集客目標で言ったらもっと参加者がいて欲しかった思うんですけど、正直あのキャパで精一杯だったなって(笑)

ーずーっと言ってたもんね、それ(笑)

高井:今でも思います(笑)・・・今年(今回)はもっと頑張るけど。あと、私が思ってた以上に参加者がスゴい頑張ってくれたなっていうのも印象に残りました。教習の大変さも(私も)一度やってるから分かってるつもりだし、それプラスであんだけ徹夜して、プレゼン(の資料)作ったり、フィールドワークしたり、色々考えてやって、スゴい濃い二週間になったなーって・・・だから最後泣けたんだと思います。フフフフ・・・



特別編③
泣けてる様子(笑)会場内が感動に包まれました。



ー(プレゼンは)色々あったからね。

高井:(爆笑)色々あった!!!

ー色々あった本当に!今までで一番色々あった!

高井:えー!ホントにー!?(笑)

一同:(しばし当時のプレゼンの話で盛り上がる)

高井:何にせよ、(参加)メンバーが良かったですよね。

ーそうだね。

高井:みんな初対面だったけど、初めっから仲良くなったし、スゴいバランスの取れたメンバーだったなー。

ー個性あった。

高井:個性強かった!もう事件しか起きなかった!(笑)

一同:(爆笑)

高井:毎日何かしらハプニングが起きてた!(笑)懐かしー!

ーそういうの(【地域活性化プラン免許合宿】に)参加しないと分からないよね。

高井:胎内市の良さ自体も私改めて分かったし。

ーうんうん。

高井:(胎内)フラワーパークであったりとか、クレーストーン(博士の館)とか、(胎内)フィッシングパーク行ったりとか、面白い施設が沢山あるのに、ホント「もったいない」だなって思ったし。私達は中条自動車学校を通じて胎内市に行くけど、旅行で(胎内市に)行っても全然楽しい土地だなと思うし、だからそれをもっと(胎内)市の人達が理解して、もっとコレを打ち出していけばいいんだっていう印象を(私達が)与えられれば少しでもこの企画は意味のあるものだと思います。今回はちょっと小慣れた感じで(笑)・・・でも何か「ミスっちゃいけない!」って思います。地域活性にだけ気を取られちゃいけないじゃないですか。勿論教習もちゃんと受けて、期限内に終わらせなきゃいけないし。ただ、そっち(教習ばかり)に気を取られてたらプレゼンに間に合わないし、でもプレゼン(資料)も仕上げなきゃいけないし、その配分がスゴい難しいですね。

ー期限内に帰れないコもいたもんね(笑)

高井:かつて一人!(※シリーズでは二人)

一同:(爆笑)



この免許合宿が学生生活でのキーポイントみたいになれば個人的には嬉しいなって。



ー宿舎での(地域活性に関わる)勉強会も大変だよね。

高井:(前回は)講義をするのが私が不慣れだったせいで、スゴい項数かかったんですよ。だから(今回は)もうちょっとシンプルにやって、考える時間とか実際プランを立てる時間とかを設けて・・・第二段階にいくと(教習が)忙しくなるじゃないですか。だから前半(第一段階)に余裕をもってやると後半ツラいなって。参加者の負担がデカいなって思ったから、第一段階で地域活性(のプラン立案)をある程度進めて、後半は固めたものを元に(プレゼンの)練習するとか・・・実際プレゼンの場で緊張するんですよ!私もめっちゃ緊張したし!(爆笑)

ー去年(前回)は舞台が・・・

高井:そう!舞台負けした!(笑)

ー舞台がヤバかった。

高井:想像を絶した!(笑)プレゼンの練習みたいな事を全くやらずにぶっつけだったから、それ(練習)やらなきゃダメだなって。あと、どういう人が来るのかとか・・・

ー(第四期【地域活性化プラン免許合宿】は)かつてない傍聴者の豪華さ!(笑)

高井:そう!それ!ホントヤバかった!

一同:(爆笑)



問題のプレゼン会場がコチラ↓(笑)
特別編③
特別編③
特別編③
とにかく揃いに揃った大人達の圧がスゴい(笑)



高井:(今回は)プレゼン自体のレベルも上げたいし。内容だけじゃなくて、見せ方とか。

ーかなり真剣に質問されるからね(笑)

高井:結構突っ込んで聞かれるから・・・でも、それにもしっかり答えられるようにしないと。その分(胎内)市の方も真剣だっていうのも分かったし。私達も本気で挑みたいと思うし。頑張りたいな。

ー(参加)学生の力は本当に大きいよ。

高井:だって優秀ですもん。来るコ達。私、一回しか参加した事ないけど。しかもファシリテーターとして。(過去【地域活性化プラン免許合宿】に参加した)先輩の話を聞いても・・・何か参加してた時と終わってみてを比べての話を聞くと・・・スゴい悔しい部分もあったっていう事も聞いた事あるし。それぐらいこの(【地域活性化プラン免許合宿】の)経験ってスゴいデカくって。もっと成長しなきゃとか、もっと色々頑張らなきゃっていうのがあったからこそ、(その先輩方は)今立派に就職されてるし。(参加者のみんなにとって)この免許合宿が学生生活でのキーポイントみたいになれば個人的には嬉しいなって。

ー何気、一番楽しんでる感じがあったもんね、高井さん。

高井:そうそう!私(組まれていたフィールドワーク)全部行ったし!(笑)ビームライフルも行ったし!(嬉)

ーファシリテーターという立場を・・・

高井:そう!ウマく利用して!

一同:(爆笑)

高井:ウマく利用して全部行ったっていう(笑)でもホントフツーに楽しいです!二週間飽きないし。楽しかったなぁ〜(しみじみ)・・・だから今年も行っちゃうんだなぁ・・・ハハハ。



特別編③
打ち上げ会でも一番楽しんでいるファシリテーター(笑)



ーじゃあ、最後にこの企画に参加しようと考えている人に一言。

高井:絶対フツーに免許取ろうと思っていたらもったいないし、何か農場行って農場体験出来ますよ〜・・・とか、他でも色んな企画をやっている自動車学校があると思うけど・・・(マイクに向かって)この中条自動車学校の企画が一番アツいなっていうのは自信を持って言えます!ハハハ!

ーありがとうございます!(←声大きめ)

高井:いや〜・・・ホントに濃い二週間だし、しかも(この企画が)夏休みの最後の方にあるから(夏休みの)一番デカい思い出になるっていうのはありますね!

ー夏休みを締め括れるね。

高井:プレゼンして達成感も得られるし、二週間(一緒に)過ごす仲間が出来るから、その(免許合宿の)後に続いていく友達も出来るし、スゴいいい企画なんで、沢山の方に来ていただきたいです!

ー(かしこまって)ありがとうございます!

高井 はーい!いえいえ!




第四期【地域活性化プラン免許合宿】

ーーーーーーーーーー

高井 三菜美

特別編③

ニックネーム:
みんみ

第四期ファシリテーター時の年齢:21

第四期ファシリテーター時:立教大学 観光学部二年

現在:立教大学 観光学部三年



Posted by 高野@NDS at 14:50